なぜクメイ式がはじまったのか
みなさんには、こんな悩みはありませんか?
⬇︎
よくある誤解
⬇︎
クメイ式の特徴
楽しんで学ぶことで、結果を出す
勉強に取り組む動機は、下図のように4つに分類できますが、この中でも1+2の組み合わせが、最も成果が出やすいことが研究でも明らかになっています。
まず、自分なりの夢や目標を持って勉強に取り組むことで、やる気が高まります。そして学習法のコツを学び、勉強の楽しさを知ることで、成果が生じやすくなります。成果が出ることで、さらに楽しくなります。
もし、いま勉強が楽しく感じられないとすれば、何らかの理由が考えられますので、一緒にその状態の解消に取り組みます。
個々の生徒に合わせた指導〈コーチング+学習指導〉
学校の授業は、一律のペースで行われますが、生徒一人一人によって、科目ごとの理解度や理解のスピード、つまづきのポイントなどが異なります。また、理解の度合いによって何をどのように優先して勉強するかが変わります。
このため、クメイ式では、生徒一人一人の生活環境や学習習慣、勉強のやり方の特徴や学習レベルに合わせた、丁寧なコーチングと学習指導を行います。
また、勉強をしているのに思うように成績が伸びない場合には、理由があります。自分で自分のことを客観的に見て成績が伸びない原因を見つけることは困難ですが、正しい指導を受けることで改善できます。
いま勉強が苦手な生徒でも十分挽回できますし、既によい成績の生徒は、更に上を目指すことができます。
最も成果の出る効率的な学習計画の作成
限られた時間の中で勉強の効率を高めるためには、「できるだけ少ない時間で成果の出る方法を知る」ことが重要です。
・山を登る時に地図を持つように、目標地点とルートを明確にする
・学校の授業ではインプット、塾や自習ではアウトプット中心の勉強
・多くの参考書や問題集に手を出すのではなく、まずは1つの問題集(ワーク)を繰り返し解く
このようなの学習のポイントを踏まえながら、クメイ式では個々の生徒の状態に合わせた効率的な学習計画を作成し、目標達成に向けて併走します。
クメイ式において目指す生徒の姿
◎塾は子供達にとってどんな場所でありたいか
『自分を肯定してくれて、行くと前向きになれる場所』
本来、人の価値はテストの点数だけでは計れない。だから、できないことをダメだと否定するのではなくなぜできなかったのか、に肯定的に寄り添いたい。
そして、みんなの「できるようになりたい」の気持ちに応えたい。
プログラム紹介
◎学習法マスター講座
対象
中学1〜3年生(全員)
目標
すべての学びの基礎となる成果の出る学習法を理解する
内容
・自分と向き合う目標設定プログラム
・成果の出る学習法の理解
・学習計画の作成とフィードバック
◎ハーバードゼミ
※近日開講予定
対象
中学1〜3年生(5教科平均70点以上獲得の生徒)
目標
中学生の学習範囲の内容を深掘りして学び、議論することにより、学習理解度、思考力、表現力を更に高める
内容
・ゼミの参加(週1 回/各80分)
・学習計画の作成とフィードバック
・自習室の利用
◎個別コーチング指導
対象
中学1〜3年生(希望者)
目標
中学1〜2年生:5教科平均80点以上の獲得
中学3年生:第一志望校に合格
内容
・個別コーチング指導(週1〜2回/各80分)
・学習計画の作成とフィードバック
・毎日LINEでの学習状況報告
・学習状況に応じた教室自習日の設定
・保護者への学習状況レポートの送付(月1回)
学習法マスター講座の流れ
◎自分を振り返る
学習を開始する前にまず、自分自身を振り返り、大切にしている価値観や、やりたいことを考える時間を持ちます。
これを行うことで、やらされて勉強をするのではなく、主体的に勉強をする意識を高める契機となります。
◎目標設定
自分自身の振り返りや講師との対話を通じてこれから目指す「自分の目標」を明確にし、目標設定シートへ記入します。
◎成果の出る学習法の理解
ハーバードゼミの内容
◎ねらい
ハーバードゼミとは、米国の大学で主流である対話形式の授業を通じて学習理解度、思考力を更に高め、真の学ぶチカラを強化するための講座です。
複数人の生徒と学び合うことで、自分の考えをまとめて表現する力や、多様な価値観と多角的な視点を養います。また生徒にとって、学校の垣根を超えて 共に頑張る志の高い仲間と出会う場となることを目指しています。
ハーバードゼミの受講生徒には、ゼミの参加に加えて、学習計画の作成指導と自主学習の進め方に関する相談を行っています。
また、開校時間中は教室で自習を行うことが可能です。
※ 開校時間…火〜金:18:00~21:00, 土:15:00~18:00
◎授業の流れ
個別コーチンング指導の内容
◎学習のサイクル
個別コーチング指導と自主学習を繰り返すことで、学習の理解度と学習の質を高めることができます。
学習計画の指導は5教科全てを対象。更に週1回受講コースは1〜2科目、週2回受講コースは2〜3科目の強化科目を選択して学習指導を行います。授業は毎週同じ曜日・時間で行います。
◎授業の流れ
◎学習状況レポートの送付
月に一度、担当の講師から保護者の皆様に向けて学習状況レポートを送付いたします。
・今、どんな勉強を行っているのか
・どのように成長してるのか
・今後、どのような点を強化するか
…といったお子さまの学習状況を詳しく共有させて頂き、塾での勉強の成果を確認していただけます。ご家庭でのお子さまに対する声掛けにもお役立てください。
受講料
学習法マスター講座のみの受講により学習状況の改善が期待できますが、更に継続して学習理解度を高めたい生徒は「ハーバードゼミ」、より丁寧な指導を受けたい生徒は「個別コーチング指導」のコースを受講可能です。
講座スケジュール
講座のお申込み・受講料のお支払い・受講キャンセルについて
- 講座のお申し込みは、メールにて生徒氏名、学年、希望講座を記載の上、ご連絡ください。
- 受講料は、毎月の初回の受講日までに、口座振込または現金にてお支払いください。
- 受講をキャンセルされる場合には、前月の末日までにメールにてご連絡ください。
通塾のルール
◎授業の出席について
- 授業開始5分前までに教室に到着するよう、お願いします。
- 授業に遅れた場合でも、授業の延長は行うことができませんので、ご了承ください
◎授業の欠席・振替について
【学習法マスター講座】
- 受講の成果を高めるため、全4回に全て出席できる日程での申し込みをお願いします。
- やむを得ない事情で欠席の場合には、振替として翌月開催の同じ内容の授業に出席可能です。
【ハーバードゼミ】
- 授業を欠席される場合は、当日正午までにメールにてご連絡いただくことで、授業1回あたり3,000円を翌月の月謝から差し引く形で返金いたします。
- ご連絡がない場合または当日正午以降のご連絡は返金の対象外となりますので、ご了承ください。
【個別コーチング指導】
授業を欠席される場合は、当日 正午までにメールにてご連絡いただくことで、授業料の一部を翌月の月謝から差し引く形で返金いたします。
〈授業料の返金額〉
1対2形式:3,000円 / 授業1回
1対2形式:4,000円 / 授業1回
- なお、1ヶ月のうち授業の返金対応が可能な回数は、週1回コースの方は月1回まで、週2回コースの方は月2回までになります。
- また、1対1形式の生徒の方は、返金ではなく授業の振替も相談可能です。
- ご連絡がない場合または当日正午以降のご連絡は返金・振替の対象外となりますので、ご了承ください。
講師紹介
◎少数の優れた講師
厳しい基準
生徒の学習指導に十分な学力と指導力はもちろん、生徒の気持ちに寄り添う傾聴力、「一緒にいて楽しい、この先生に教わりたい!」と思われる魅力を兼ね備えた少数精鋭の講師が在籍しています。
研修体制
生徒の指導を任せる前に十分な研修を行い、クメイ式の理論やコーチングのテクニック、わかりやすい勉強の指導方法、生徒がつまづいた時のフォローアップの方法などを、すべての先生が自信を持って生徒に提供できる体制を整えています。
お子さまの能力を発揮するために必要な保護者からのサポート
◎勉強おに取り組みやすい環境をつくり、心・技・体のバランスを整える
スポーツでも、勉強でも、子供の能力を最大限発揮して成果を出すためには、心、技、体の全てが整っていることが重要です。「技」(勉強の仕方)については学校や塾で教えることができますが、「心」と「体」を整えるためには、塾でのコーチング指導に加えて、ご家庭でのサポートも重要になります。
お子様の自己肯定感を高めるための
接し方のポイント 〜心のケア〜
1. 心配をせずに、信頼をする
お子さまのことが心配になる保護者の方は多いと思います。でも、実は親の心配はお子さまにとってはマイナスに作用します。お子さまの成長にとって最も力になるのは、「今のありのままの自分のことを認めてくれて、自分の可能性を信じてくれる人」の存在です。自分のことを信頼してくれる人の存在です。
ありのままの自分を認め、受け止めてくれる存在がいる子どもは、自己肯定感が育ち、何にでも前向きに、そして積極的に取り組めるようになります。
2. 潜在意識を変える
人間の行動に影響を与えるのは、顕在意識よりも潜在意識が大きいと言われています。自分の気持ちでは勉強を頑張ろうと思っていても、潜在意識がプラスの状態になっていなければ、頑張ろうと思ってもなかなか集中できない状態が生じます。
普段から笑うことを大切にし、前向きな言葉を多く投げかけることによって、お子さまの潜在意識にどんどんポジティブな気持ちをインプットして自己肯定感を高めてあげましょう。
3. 一人ひとり異なるタイミングを理解する
勉強をはじめ物事に対してやる気が出るタイミングは、自己肯定感がしっかり育まれているときに、生じやすいものです。そしてそのタイミングは人によって異なります。
早くに成長する人もいれば、ゆっくりと成長したり、かなり遅れて成長する人もいますが、遅れた方がよいものが実ることもありますので、焦る必要はありません。
保護者の方が中学生のやる気・才能を引き出すためにどのような関わり方をされるとよいか、クメイ式HPの「父母向け講座」にて詳細の説明をしています。是非、お読みになってください。
また不定期で教室での父母向け講座の開催も行っています。ご関心のある方は、メールにてお問い合わせください。
成果につながる
お子さまのコンディションの整え方 〜身体のケア〜
疲れが溜まっていたり、食事の栄養バランスが偏っていると、集中して勉強に取り組むことが難しくなります。成果を出すためには、睡眠と食事、規則正しい生活習慣が基本です。
◎Q&A
Q. 学習法マスター講座のみの受講でも大丈夫ですか?
A.はい。学習法マスター講座は、全ての中学生に理解してもらうとよい内容です。学習法マスター講座を受講した後に、自宅で自分での学習、もしくは他の塾での指導を受けて頂いてもよいと考えます。また、希望者に対しては、ハーバードゼミ、個別コーチング指導のコースを提供しています。(個別コーチング指導を提供できる生徒数には限りがあります。)
Q. 個別コーチング指導では、どのような教材を使いますか?
A.学校や塾で別々の教材を使って生徒の負担が増え、両方が中途半端になることがないよう、まずは学校で配布されるをワークを使用します。加えて、塾でのオリジナルテキストや生徒の学習レベルに応じた補助教材を使用します。
Q. 個別コーチング指導は、高校受験には対応していますか?
A.はい。個々の生徒の目標に合わせた学習計画を作成します。定期試験の成績を上げることで公立高校の受験に必要なランクを上げるとともに、中学3年生の夏以降は、入試に向けた指導を行います。
Q. 授業のない日に塾で自習をすることはできますか?
A.はい。開校時間内は教室で自習していただけます。積極的にご利用ください。
※開校時間…火〜金:18:00~21:00, 土:15:00~18:00
◎まずはお気軽に受講相談から!
少しでも興味を持っていただけた方は、まずは無料の受講相談にお越しください。一度お話しさせていただく中で、塾の雰囲気や学習スタイルがお子さまに合うかどうかお確かめいただいてから、通塾をご検討していただけます。
受講相談のお申し込み・お問い合わせはこちらをクリック!↓